恩師との酒、そして学んだこと

スポンサーリンク
俺流人生観
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

久しぶりに中学時代の恩師と再会して、二人で酒を飲んだ夜の話をしよう。その日、俺は大きな教訓を得たんだ。

恩師の意外な言葉

恩師は、昔も今も俺にとって尊敬できる人物。だが、酒が進むにつれ、彼から出た言葉は俺を悩ませた。

『世の中には「見えるもの」と「見えないもの」がある分るか?』そう彼は言った。物質的なものか、精神的なものか、はたまた違う意味か。正直、意味が分からなかったから「わかりません」と答えたんだ。

すると、恩師は怒り出した。『おまえは、人の話しを聞いていない。勉強して出直してこい』と。その言葉は、俺にとって大きなショックだった。

教訓と反省

その夜、俺は深く考えた。恩師の言葉は、自分の価値観で人を判断し、一方的に批判することだった。それは偏見やエゴの問題を象徴していたんだ。

俺は理解した。他人を見下す態度は、周りにどんな影響を与えるのか。そして、自分自身も成長できない。俺たちは、お互いを尊重し、理解し合うことが大切だと。

まとめ

恩師とのこの出来事は、俺にとって大きな教訓だった。自分の考えを押し付けるのではなく、相手の立場を理解しようとすること。それが本当の意味での成長だと学んだんだ。

俺流名言

「人を理解するのは、自分の考えを押し付けることじゃない。相手の言葉の背後にある意味を受け止めること、それが本当の対話だ。」

俺流人生観
スポンサーリンク
しげきをフォローする
スポンサーリンク
しげきです。

コメント